絵心がない

デイリーポータルZ:いろんなマンガの「耳」だけを見る
絵心がないので、全然そんな気はしなかったので、ちょっと身の回りの本でチェックしてみました。マンガはあんまりないんで、ラノベですが。

まずはこちら

BLADE氏です。元記事に並ぶそうそうたるメンバーとはかなり格が落ちますが(ぉ
見てみると、どうやらこの人は耳を描き分けてるっぽい。タナロットとかはとがり耳だから別だとしても、普通の人間の耳をしているはずの連中も結構違う。この巻で一番分かりやすかったのは拓人と榮太郎の違い。カラー口絵の拓人と91ページの榮太郎の耳は明らかに違う。

次はこれ

牛木義隆氏です。格が(ry
耳がはっきりわかる絵が少ないですが、一応、似たり寄ったりの書き方をしてるっぽい。一番はっきり描かれてるのは147ページのナバルの耳。これをベースに、小さくなったときに適度に省略されてる感じ。

なんかめんどくなってきたのでこれで最後

BUNBUN氏です。k(ry
これはどう見ても同じ耳。しかしキャラクターによって、線がはっきり出るかどうかの描き分けはしてるみたい。マナガはかなりはっきりした輪郭をもっているが、シャドアニは多少薄い。女性陣は、基本的に耳の内側はほとんど描かないくらいに薄い。


マンガとイラストを比べたのが間違ってたかも知れない。量的な関係で、イラストの方がちゃんと描き込んでそうだし。
まぁでも、似たような傾向にはなってることがわかった。やっぱり練習に使った写真とかの耳がベースになるんだろうか?