コーヒー

最近、実務訓練先でよくコーヒーを飲む。
実はコーヒーはあまり好きではない。が、いい機会だから慣れてしまおうと思って毎日飲んでいる。
これまで、苦みがあまり好きではないのだと思っていたが、よくよく味わってみるとそうではない気がしてきた。
なんか、苦みに混じって変な甘さがあり、それが不快なのだ。これは冷めるととくに顕著になる。
これまでは、苦いのがダメだと思っていたので毎度砂糖を入れていた。結果、甘すぎて「入れすぎたな」と思っていたわけだが、実際にはブラックで飲んでも変な甘さは残る。
俺は猫舌なので、ちょっと冷ましてからじゃないと飲めない。それが余計に甘さを引き立たせる。うーむ。
これも慣れなんだろうか……。単に、安いインスタントだから、という可能性もあるが。ちゃんとしたコーヒーを飲んでみればわかるだろうか?
「ちゃんとしたコーヒー」ってどんなのかよくわからんが。

追記

コーヒーが好きな人だと「熱いうちに飲まなきゃ意味ない」とか言い出しそうで怖いんだよな……熱いまま飲んでも舌を火傷するだけだっつーの。