腹筋痛≠腹痛

腹筋が痛い。多分昨日のロングトーンのせいだ。ここ1ヶ月半くらいはほとんど吹いてなかったのに、いきなりはきつかった。
メニューは次の通り

  • BbCl
    • ロングトーン
      • 4拍吸って12拍吹く
      • 半音階
      • 最低音からHi Dまで3オクターブ
      • 上行のみ
    • 跳躍(1)
      • 最低音から下の音4拍→レジスターキー押して4拍
      • 半音階でEb→Hi Bbまで
    • 跳躍(2)
      • レジスターキーと左手人差し指を使ってG→D→Hi H
      • G→D→Hi HからC→G→Hi Eまで
  • BassCl
    • 16拍休み無し
    • Bb dur
    • 1オクターブ上下

BassClで16拍は普通に息が持たない。全然ダメ。
BassClは特に息の調節が苦手。バスクラ吹きとしてそれはどうよ?って感じだがorz
シャリュモー音域からクラリーノ音域へ跳躍する場合、発音から響き始めるまでのタイムラグが長く、今やってる曲だと間に合わない。クラリーノ音域で響くように吹いてるとシャリュモー音域が全然響かないし。くそう。
しかし両方に合わせていちいち調節するのはなんか違う気もする。両方響くような息の入れ方があるんじゃないだろうか?