最近思う、自分の特性。

  • 創造よりも改良
  • スペシャリストよりもジェネラリスト

なんつーか、理系の人って創造的で専門的な人ばっかりっていうか、そういう人が求められてるんだ!的なことをJABEEやらなんやらは言うわけですけど。僕は全く正反対なんじゃないかと。
ゼロから作り出すよりも、ある程度ベースがあって、それを改良する方が得意な気がして。たとえ根本的な構造ごと変えてしまうとしても、やっぱりたたき台がないとなかなかスタートできない気がするんです。
何か一つのものを極めるよりも、色々なことに手を付けて、色々出来るようになりたい。やったことのないことでも、ちょっとやればそれなりに出来る、「飲み込みのいい人間」が理想です。何やらせても平均よりちょい上、みたいな感じの。
でもそういう人はそれほど求められてない気がするんですよね。やっぱりクリエイティブな人が重用されるし、スペシャリストじゃなきゃ使い物にならない、みたいな。
器用貧乏といってしまえばそれまでなんですけど。createrなんてのがあるんならimproverみたいなのがあってもいいじゃん?