さて、↑こんなことを書いておきながらまだ書くんですけど。
f__xargcにアクセスしているのは、pbeginf.c が include している farg.h に、externな定数 int ARGC_, char **ARGV_ があり、ARGC_ と ARGV_ がdefineされてる内容によって変わるように作られているからみたい。farg.h の中には、for__l_argc を ARGC_ に割り当ててる部分もあり、これを有効化するように -D オプションを定めればいいはず。で、問題のpbeginf.cのコンパイル時に指定してる -D オプションはどう考えても足りない。つまり Makefile を修正すればいいのか。問題はここだけじゃないかもしれないけど、とりあえずここはどうにかなるんじゃないだろうか。
指定しなければならないのは -DIFCLINUX -DIFCV8 ……かな。多分。#ifdef とか #if defined() とか使ったことないし、ちょっと自信ないけど。多分そう。


さて、Makefile の読み方調べなきゃ……w