コラム:日本人の宗教嫌い
コラム:宗教とは何か
よくわかったし、すごく納得できた。俺は仏教徒じゃないな。「諸法無我」はなんか違うと思う。「涅槃寂静」もちょっとな……。「諸行無常」はまぁいいんだけど。
少なくともここに書いてあることであれば、イエスの主張は共感できるものがある。しかしここに挙げてあることは、ちと非生産的なことが多いな。実際は他にも色々言ってるんだろうけど。
イスラム教はどうなんだろなぁ。スラドのコメントかなんかで、「1週間分の礼拝をまとめて済ませる人もいる」みたいことが書いてあったような。実際、中学校で習うようなブッ飛んだ宗教*1ではないんだろうなぁ。
俺は精神的にはどんな宗教に近い考えを持っているのだろうか。

*1:1日5回礼拝しろとか、聖地メッカには信者が雲霞のごとく押し寄せて毎年圧死者が絶えないとか。社会の資料集に写真付きで載ってたけど、今思えば、どうも差別的な雰囲気が……