今日はバイトの面接だった。Webアプリ制作などをやってる会社で、何やらテストをやらされた。算数・数学・論理学の問題で、頭を使うのは久々だったのでいい感じだった。
その次には性格検査みたいなのをやらされた。いろんな設問で間接的に精神にダメージを受けた。すべて、はい・いいえで答えるタイプで、「人を傷つけたことは一度もない」「ものごとを悲観的に考える」「ウソをついたことは一度もない」……('A`)ああぁ。
その後、簡単に説明を受けて、課題を渡された。指定の画面遷移と機能を持つモノを1週間で作ってこい、みたいな。PHP使うのは初めてだし、SQL使うのも初めてなんだけどな……。果たして出来るだろうか。
しかし採用テストとしてこんなことをやらせるってことは仕事ではもっとややこしいのをもっと短い納期で作らされるんだろうな……。やっていけるかちょっと不安。まぁこの課題みたいに全体を作ることはないだろうけど。クラス図を元に作るとか言ってたし。きっとモジュールを作ることになるだろうから、課題と仕事とでは雰囲気が結構違うんだろうなぁ。
まぁがんばろう……