http://svg.org/story/2005/4/15/112845/127
5日前の記事。Firefoxの方も進展しているようだ。SVG1.1完全準拠ブラウザが出るのはいつだろう……
SVG単体で表示するのではなくて名前空間を使ってXHTMLとかに埋め込まれたりしてるSVGも表示できないとダメなあたり大変そうだけど。BatikもSMILの実装はあきらめてるし。
XMLを軸としてさまざまな形式のデータを一つの文書内に埋め込める」のがW3C的な理想なんだろうけどちょっと高望みしすぎな気もする。不可能ではないはずなんだけど……現状でPDFやらWordやらがバイナリ使ってできてることなんだから。それなりにマシンとレンダリングエンジンとストレージ―メモリ間の転送帯域(ネット接続含む)が高速なら可能なはず。ただ、レンダリングエンジンがやたらたくさんのデータ形式がどんなにたくさん含まれていても複合的に表示できなければならず、そういう意味で分業化が難しいのかも。XHTMLに含まれるSVGのビューポート設定時の座標系はやっぱりXHTML(というかCSS?)の座標系なんだろうし。同時進行で開発するとしっちゃかめっちゃかになりそうだし、かといって順番に作っていくと後で問題が発生して元のモデルに修正を加えたりして。
Nerdな人たちは後先を見据えて完璧(に近い)モデルを作れるのかなー。