宇宙論とか素粒子物理とかを雑誌ニュートンの別冊とか読んで表層的にのみ見渡してみると,あらゆる現象の本質に関わる物理学とこの宇宙でのみ通用する物理学があるように見えます.
4つの力(重力,核力,弱い力,電磁気力)にかかわるものはすべてこの宇宙でのみ通用する物理で,量子力学だけは全部で通用するみたいな.宇宙の創生時には4つの力は一つだったとか言うし.何もないところかトンネル効果で火の玉が現れてビッグバンが発生したとか言うし.
でも,じゃぁそんな数ビットで表せるような物体が,力が分かれたり,現在の宇宙のような複雑な構造になったり,果ては生命が誕生したり何ペタバイトもの情報をやり取りするくらいに複雑化したのはどうしてなのだろう? エントロピーとかそういうのは大丈夫なんですか?