傍点

cobodo
@cobodo
 Win版Safariのフォントの滑らかさ設定。普通の字は中〜強くらいが見やすいけど、太字は"CRTに最適"じゃないと潰れて読みにくい。見にくい、じゃなくて読みにくいレベル。太字も斜体も所詮アルファベット文化の産物なんだよなぁ。日本語には合わないと思うんだけど……(2009-08-31 18:39:17) link
cobodo
@cobodo
 英文での太字と斜体にあたる、日本語文での表現って何だろう?と考えたが、該当しそうなのは、太字=傍点、斜体=カギカッコ、だろうか。(2009-08-31 18:44:12) link
cobodo
@cobodo
 こうかな? em{font-style:normal;} em:before{content:"『";} em:after{content:"』";}(2009-08-31 18:55:59) link
cobodo
@cobodo
 傍点はさすがにcssじゃ無理な気が……というかDOCTYPEに大きく依存しそうな気が……(2009-08-31 18:56:46) link
cobodo
@cobodo
 DOCTYPE関係ないかも……。要はCSS3 Ruby Moduleを実装したクライアントであるかどうか、Unicodeに"傍点"があるのかどうか、CSSで文字数をカウントしてその分だけリピートとかできるのかどうか、あたりがクリアされないとCSSで傍点はできないのかな?(2009-08-31 19:04:40) link
cobodo
@cobodo
 傍点は、読点とは意味も表示上の座標も違うからUnicodeであっても区別すべきだと思うけどどうなんだろ……(2009-08-31 19:06:17) link
cobodo
@cobodo
 どうしてもやりたければスクリプト使えってことなのかなぁ。現時点では。そもそも傍点は縦書き主体の文章で生まれたもののよーな気がするし……(2009-08-31 19:08:33) link
cobodo
@cobodo
 http://bit.ly/1cZo5n
あれ、読点みたいな点じゃなくて黒丸もしくは白丸なのか。文庫本でそんな傍点見たことないような……記憶違いかな。(2009-08-31 19:11:26)
link
cobodo
@cobodo
 CSS3にはfont-emphasize-styleなんていうプロパティがあるのか。小細工しなくてもいいのね。(2009-08-31 19:13:29) link
cobodo
@cobodo
 あーフォントによってはU+FE45"ゴマ"、U+FE46"白ゴマ"を読点みたいな形で収録してるのか。なるほど。(2009-08-31 19:15:56) link
cobodo
@cobodo
 Firefox3.5、Chrome4.0、Safari4.0でいずれもfont-emphasize-styleには未対応。日本人しか使う可能性が無いのに当の日本人ですら現状ではあまり使わず、実装がめんどくさそうだからそりゃ優先度低いわなぁ……w(2009-08-31 19:19:22) link