メソッドチェーンをPHPで

PHP で引数をそのまま返す関数を作っておくと便利 - IT戦記
メソッドチェーンがわかりやすいのは、

  • やりたいことを考える順序と書く順序が一致する
  • temporaryな変数を用意する必要がない

から。しかしこれは……うーん、関数名が先でも考える順序と一緒なのかな。とりあえずnewするものはexprに渡すように常に書いてればいいのかな。変数は用意しなくてよくなってる。
コスト的にはどうなんだろ。あたらしく変数を確保するのと、関数呼び出しとでは明らかに後者の方が大きい。その辺は富豪的プログラミングだからってことかな。そういう細かいコストが気になるならコンパイル型の言語で書けよって話だし。
配列アクセス用のは、一見意味なさそうだけど、ブコメにある、アクセス用関数にissetを入れておく方法だとすごく便利そう。今までいちいちifでくくってたのがアホらしい。