All your needs are belong to us.

 HTML 5の各機能について、主要Webブラウザの対応状況を示す表が大写しにされると、会場には徐々に笑いとざわめきが広がった。市場で最大のシェアを持つ Internet Explorer 8が入っていなかったからだ。狙いどおりの笑いと戸惑いを観衆から引き出したグンドトラ氏は、ニヤリとして、こう述べた。

グーグルが賭けるHTML 5の未来 − @IT

すごいプレゼン技術だ。しかしこれをやると高度な政治的圧力と戦わなければならなくなる諸刃の剣。素人にはお勧めできない。
HTML5版のYoutubeはいいな。別にクルクルまわしたいとは思わないけど、Flashから脱却できるというだけで良い。


【詳報】Google Waveとは何なのか? − @IT
共有の仕組みがすごい。普通に考えたら資源管理・排他制御がめちゃくちゃ大変だろうに。どうやって高速に実現してるんだか。collisionはどう解決するんだろう。謎すぎる。


本当に日常的な作業はすべてWebブラウザで完結してしまう世界が、もうそこまで来ているのか。HTML5やWaveは、GmailGoogle DocsGoogle Gearsと進めてきた歴史の、ひとつのマイルストーンになるのかもしれない。