こんにちはCC。さようならGFDL。

Wikipediaのライセンスがクリエイティブ・コモンズに - ITmedia NEWS
GFDLからCC BY-SAに移行しはじめるらしい。
BYとSAが付いてるとなると、違いが分からない。調べもの程度にしか使わない、一般利用者にとっては関係のない話ではあるけど。
たとえば 地デジカの件 の場合、GFDLとCC BY-SAでどのような違いが生じるのだろう。「Wikipediaから引用」と一言書いておき、説明文をWikipediaから継承したライセンスで公開することにすれば、どちらでもOKのように思える。


そういえばニュース性の高いサイトにおける引用でも、こういうライセンスの継承ってのは適用されるんだろうか。されるんだろうなぁ。一次ニュースサイトの当該記事がGFDLになり、それを引用したニュースサイトがGFDLになり、それに引用して言及した個人ブログがGFDLになる。mixiだろうとtwitterだろうと。CC SAでも同じ。
「引用して言及」と「引用せずに言及」で分かれてくるあたりが厄介だなぁ。さすがにリンク張るだけなら継承しなくていいんだろうけど。
はてなダイアリーのライセンスはなんなんだろう。ヘルプには見あたらない……たぶん各ユーザが適当に、勝手に決める感じなんだろうか。
まぁ無断引用されてもどうということのないがらくたばかりだから、ライセンスなんてなんでもいいけども。