Wolfram/Alpha/HAL

404 Blog Not Found:news - Wolfram|Alphaは検索エンジンじゃないよ
ああ、やっぱりそうなんだ。
数式関連に強いのはさすが。どの程度複雑なことができるんだろうか。さすがにMathematicaの代替物にはならないだろうけど、サブセットとして使うことはできそう。サブセットじゃないけどw


しかしこれ、学習目的の調べ物には向かないと思うんだよなぁ。ソースが明示されないから。
たとえば、http://www.wolframalpha.com/input/?i=bread と検索すれば、カロリーとか表示されるんだけど、それは誰が調べたカロリーなのか。パンはパンでも、小麦・ライ麦など原料の違いがあるし、製法もさまざま。どれなのか? はっきりしない。
Wikipedia以上に「概要をつかむ」ことに特化した用途でしか使えないものになりそう。さもなきゃ計算機として使うか……w