Windowsがautorunの挙動を変更へ

Microsoft To Disable Autorun - Slashdot
ReadOnlyなメディアはこれまでの挙動を維持するらしい。つまり、CD-ROMやDVD-ROMはautorunするけど、CD/DVD-R/RW/RAM等の読み書きできるメディア、フラッシュメモリやリムーバブルドライブ、ネットワーク共有ではautorunしなくなったらしい。
つーか今まではネットワーク共有でもautorunしてたのかよ……危険すぎるだろう常考
Windows7RCだけでなく、XP/Vistaも含むってあたりが良い。
ROMなメディアはautorunするってところがバランス取れててよさげ。ライトユーザが「ソフト買ってきて入れようと思ったらインストーラが起動しない!助けて!」とか言って困らせる相手は、メーカじゃなくて周りのユーザだから……w
とりあえず市販のソフトは大抵ROMだろう。そうでなければ「そんなアヤシゲなもん入れるな」と言っておけばだいたいOKのはず。