文脈自由文法

タイトルは無関係。
ニコニコ大百科の、既存のWeb百科事典との差は、文脈が項目ごとに自由であることなのかな、とふと思った。
ウィキペディアアンサイクロペディアも、それぞれが持つ固有の文脈にのっとって、各項目を執筆することが、半ば以上強制される。そういう意味ではこれら2つに差はない。
一方、ニコニコ大百科は、まじめな項目であればまじめに、おちゃらけた項目であればおもしろおかしく書くことを求められるように思う。その文脈に始めて触れる人にとっては全く理解不能な項目も多々あり、その点を考えればニコニコ大百科が圧倒的有利というわけでもない。
ある事物について、それを表現するのに最適な文脈で書けるのは、確かにニコニコ大百科なのだけど、「それについて全く無知な人が概略をつかむ」という百科事典本来の目的からすれば、いささか逸脱してしまっている。


はてなキーワード? 誰も見てない・メンテしてない・充実させない事典に価値は無い。アレの目的はSEOでしょ?