RSS

はてなRSSGoogleリーダーを比較。
僕の場合、基本的にRSSといえどもアンテナ的な使い方をしている。つまり、内容はそのサイトを開いて見る。1画面でぽちぽちやるよりも、適当にタブでばばっと開いて順番に読む方が便利なので。ただ、アンテナと違うのは記事単位で開きたいところ。このあたりが普通の使い方ではないかもしれない。それを踏まえて。


はてなRSS

  • シンプル表示だと上記の使い方にマッチしている
  • 記事の更新からの反映が(Googleリーダーに比べて)遅い


Googleリーダー

  • 上記の使い方にマッチする簡単な方法が見あたらない
    • 全文表示は冗長
    • リスト表示はひとつひとつアイテムを開かないと記事へのリンクが出てこない
  • 記事の更新からの反映が(はてなRSSに比べて)早い
  • たまに取り落とす記事がある
    • はてなRSSでは新着に出るのにこちらには出ない
    • 10件に1件ほど?
    • 法則性はよくわからない


若干使いにくい上、記事を取り落とすのは問題外。早いのはいいんだけどなー。
ということでGoogleリーダーは捨てます。
次は何にしようか。livedoorあたりか?