というわけでアイマス

ミッシングムーンのみ購入。追加アイテムは未購入。メールアドレスも未購入。
ネットで更新したファーム(5.03)よりもソフト同梱のファーム(5.05)の方がバージョン上なのは何故だ。微妙に気になる。一応5.05を入れておいた。
オープニングは箱版と似たようなものだったが、キャラ選択前に会うのが春香でなく千早。
やはりニコ動と実機では背景のきれいさが違う。解像度が高いのはすばらしい。ただ、3Dモデルは若干ジャギーが目立つ。このあたりは箱との性能差だろう。
表情に変化を付けるための漫符的な表現が多い。額あたりに影がはいるとか。しかし影の入り方がオン/オフといった感じで、若干違和感がある。グラデーションなり、上から伸びていくなり、何かしらスムージングが欲しかった。顔を赤らめる、とかは特に違和感なかったけど。


とりあえず千早でストーリーモード開始。初心者には辛い選択だとは思ったけど、千早をプロデュースしたくて買ったようなものなので。


レッスンもオーディションも見るのとやるのでは大違い。難しい。普通のレッスンではなかなかグッドも取れない。ハードレッスンならなんとか……。ポーズレッスンはだいぶ慣れてきたので、ハードならパーフェクトまで届くようになってきた。オーディションはボムが特に難しい。全然当てられない。あと、地力が低いとオーデでかなりがんばっても全然ダメだ。やっぱりレッスン重要。


流行が変わりすぎる気がする。最初、Vo1位だったので太陽のジェラシー(ボーカル系)を選び、アクセでDa/Viを強化して、適当にポーズレッスンしてたらそれ以降ほとんどDa/Viが上位でVo意味なし。しかし曲によるブーストがどのくらいなのかわからず、適当にVo/Da/Viを同じくらいにしてしまったためにVoの地力が低いような気がして、それ以降もずっとボーカル系の曲(まっすぐ、魔法をかけて!)にしてしまった。新曲使いたいけどボーカル系が無い。くそー。
千早は衣装変えるとテンション下がるし、何故か朝になるとテンション下がるし、挨拶失敗すると0.5個分くらいテンション下がるので、おいそれと衣装で調整できない。曲を変えられるタイミングなら曲変更でテンション上がるけど……
あまり流行に気を取られず、適度にバランスよく育てておいて、オーディション戦術で調整するのがベストなんだろう。


営業はほとんどやってない。ランクアップコミュくらい。とりあえずプロデューサーランクを上げていかないことには営業なんて楽しめないような気がする……w
営業やる→セーブ前に終了で巻き戻したりできるんだろうか。まだ試してない。オートセーブ云々言われるけど、一応1日の最後にセーブしてるっぽい表示が出るから大丈夫だとは思うんだけど……。まだ、そういう小細工をするような心理的余裕がないw


今のところストーリーモード・ランクDでイメージレベル8、26週(リミットまで7週)、14万2763人(あと15万7237人)。ヤバい気がする。初プレイだし、いろいろと探り探りやってるから仕方ないのかも。せめて1周くらいは攻略wikiとか見ないでクリアしたい。箱版のプレイ動画とか見たから全くの無知識というわけでもないし。
当面はストーリーモードクリアを目指してがんばろう。