入力支援

Windows+EmEditor+M'sTeXHelperがTeX文書作成環境としては最高だと思っていた。入力支援があるから。
しかし最近はもう入力支援いらないんじゃね?って気になってきた。入力支援機能を、コマンドを思い出すために使っていたのが、使わなくても思い出せるようになったから。思い出せない部分は入力支援あっても思い出せなかったり……w
省入力という観点からすれば良さは変わらないのだが、高速入力という観点ではむしろ打った方が速いケースもあったり。


vimでまともな入力支援が未だに見つからないのが問題なんだけども。Emacsだとあるのかな。ありそう。なんとなくw
でもEmacsはキーが打ちづらい・覚えにくい。覚えにくいのは覚えれば済む話だけど打ちづらいのはどうにも……慣れなんだろうか。
vimのhjkl移動に慣れた身には他のあらゆるエディタが使いづらい……因果なエディタだわ。
まぁhjklとは言ってもDvorak配列のhjklなんで、普通の人からすれば意味が分からない慣れ方ではあるw
なんだかんだ言って、vimの単語補完キーもまだ覚えてないので、まだまだだなぁ。