ルカ

hotentryから。

発売日(1/30)の内に投稿されたらしい。ジェバンニってレベルじゃなかった。
初音・鏡音と比べてもはっきりと聞こえる気がする。声優としてのキャリアの差? 単に調教の差かもしれないけど。
若干気になるのが母音。言葉がハッキリ聞こえるようにするためには子音がハッキリしていればだいたい充分なのだけど、たまに母音がおかしい。聞き取れるけど気になる、というか。
もしかしたら日本語音素+英語音素ではなく、英語音素+日本語子音なのでは……と思った。子音は調音点と調音法でだいたい一意に決められるけど、母音は口腔内の微妙な位置で決まるからはっきりと決まった発音記号があるわけではなかったり。日本語の「あ」と英語の"a"は違うし、「う」と"u"はもっと違う。特に「う」「お」は違和感があったけど、これらは英語の母音とは結構違う場所で調音してたはず。


まぁ小難しい話はさておき、これからどんな曲が出てくるか楽しみ。