コピペブログ

ブックマーク : ぼくがコピペブログ管理人がきらいなよっつの理由 - livedoor Blog(ブログ)

  1. 彼らは、自分では何も生み出すことが出来ません
  2. 他人から盗んだもので自分を膨張させた後、増長して振る舞います
  3. 自分が害悪ではない、クリーンであるという前提を、出発点としている
  4. 取り扱う情報に無根拠(このサイトが嘘をつくことなんてないだろう)の信頼性があるように見せかけている

かな? 3と4の差が曖昧でちゃんと読み取れなかった。


この文章、

s/(コピペ)?ブログ(の)?(管理人)?/マスコミ/g

とかやってもだいたいあってるんだよね。3あたりでマスメディア云々って出てくるからそこだけ変だけど。
マスコミが、コピペブログよりもクリーンである蓋然性が高い、というのはどういう論拠なんだろう。どっちもどっちだと思うんだけどなぁ。
会社組織であるマスコミには消費者からの抑止力が働くだろうか? 答:働かない。なぜならマスコミの不祥事を報ずるのもまた、マスコミだから。最近はWaiWai問題とかあって、消費者の側も色々と戦術を身につけつつあるけど。
その点、コピペブログは変なことすれば瞬く間に叩かれまくって閉鎖に追い込まれたりする。こっちの方が抑止力働いてるんじゃない?
最初の4項目にしたって、すべてマスコミについてもあてはまる。もっとも、時に「真実」というレッテルを貼った虚構を生み出したりするから1は違うかもw


コピペブログのニュースも元ネタはマスコミの記事がほとんど。で、それに対するレスを管理人の恣意で選んで載せる。重要なレスには色を付けたり文字を大きくしたりする。
新聞記事も、情報を読者にわかりやすい形で文章にする。どう書けば伝わりやすいか、読者が喜ぶか、部数が増えるかを考えて書いた結果、やはりそこには記者や編集者の恣意が入る。


自分の言いたいことを文章の形で表現するか、他人の表現を借りてきて切り貼りして表現するか、という違い。表現技術としては雲泥の差があるけども、結果的にやってることは大して変わらないんじゃないかなぁ。