日韓スワップ拡大の意図

日韓スワップ一時的増額の件 ( 国際経済 ) - 新世紀のビッグブラザーへ blog - Yahoo!ブログ
なるほどー。
看取るスレなんかだと、「ちゃんと返ってくるお金だから問題ないどころか日銀は相変わらず孔明」という人が多い印象。
でも、韓国がデフォルト回避できる限りは返って来るだろうけど、デフォルトしたら返ってこないんじゃ……。韓国は全力で回避しようとするだろうけど、それでもどうにもならないときがデフォルトなわけで。
どうもその辺りにちゃんと触れてる人を見かけない。まぁログ全部読んでる訳じゃない(どころか1割も読めてないと思う)けど、どうなんだろうなー。


中韓はなんでなんだろ。
中国の場合は人民元を固定相場にすることで人件費・設備投資費を相対的に安く抑えていて、他の国は反発してるんだっけ。ということは上昇圧力があるということで、似たような理屈で上昇圧力を抑えようということなのかな。
中国の成長が鈍ってきたというニュースもあったけど。