喰らえ!超磁界次元扉(マグネティック・ポータル)!!!

Magnetic Portals Connect Sun and Earth - Slashdot
magnetic portalってなんなんだろ。よくわからんので中二病に走ってみた。
8分というと太陽-地球間の光速での所要時間*1だが、コメントによれば関係あるらしい。理由は書いてないけど。
電界や磁界の変化は光速で伝達する。となると、8分ごとに地球付近で変化が起こるということは、作用の伝播が2系統あるのかな。往路と復路と。8分じゃ片道しか行けない。
地球側の影響が太陽にはほとんど無いとすると、ほぼ太陽活動の周期にのみ依存して変化が起こるはずで、地球-太陽間の距離に依存した効果は見えないはず。
何がどうなってて、どういうニュースなのかさっぱりわからんけど興味深いニュースらしい。

*1:1天文単位 ≒ 1億5000万km = 1.5E+11[m]を3.0E+08[m/s]で割ると、500[s]=8分20秒