はてなとmixiの差

「自分語りウザい」と思ったので、mixiの参加コミュを一気に整理。
多少なりと関わりのあるコミュだけにしたら全部で9個に。まぁこんなもんか。
Wikipediaの利用者ページにテンプレ貼りまくってたりするのを見るに付け、「痛いなー」と思っていたのだが、ろくに内容も見てないコミュを一覧にずらっと並べるのも似たようなもんだ、と気づいた。
「コミュニティ更新情報」は退会後も残るようだ。ユーザごとにログ作って、コミュで更新があったら所属する全ユーザのログを更新、てな感じか。コミュ一覧取得→各コミュに対して更新情報取得→日時でソート、とかやってると、コミュごとの更新頻度で更新情報取得の長さが変わってきてめんどくさそうだもんな。なるほど。


mixi日記ももう丸1ヶ月書いてないな。まぁいいか。別にあそこに書くようなことは無い。
結局、はてなmixiの違いは読者の違いだろう、というところに落ち着いた。例えばmixi日記にd:id:cobodo:20081011:1223719296のような政治的な内容を書くと「うわ、何こいつ」みたいに引かれそう。というか他の人がそういうことをmixiに書いてたら俺が引く。以前、人権擁護法案について書いたりしたこともあったが、反応は芳しくなかったようだし。スルーされるだけ。
一方で、極めて個人的な内容だったり、特定の知り合いグループに向けた内容を書くのであれば、mixiがよいだろう。さすがにWWWに垂れ流すのもどうかと思うし。
1ヶ月前にこことFF日記(d:id:galka6b)を分離したのと似たような状況。結局、日記とはいえ、属人性よりも話題の属性によって分けた方が何かと便利、ということか。