麻生首相所信表明演説

動画:第170回国会における麻生内閣総理大臣所信表明演説-平成20年9月29日 - 政府インターネットテレビ
全文:首相官邸ホームページ
ニコ動に別ソースのが上がってたけど、公式の方が高画質。
民主党フルボッコすぎワロタ
北朝鮮問題が第五ってところで「ん?」と思った*1けど、他はいいことしか言ってないと言ってもいいくらいの内容だった。どのくらい実現できるか注目。

追記

書き忘れ。野党の野次がうるさい。民主党は人の話もまともに聞けないヤツばっかりだ。菅とか。例としては↓の動画。

追記2

あわせて見ておきたい、民主党小沢代表の党総裁就任時の所信表明演説

声のトーンや目線・口調などの話し方、取り上げた問題の分野やそれぞれの具体的な解決策、何を取っても麻生さんの方が上。
まぁ、民主代表選の方が日程早かったから、後出しじゃんけんみたいなもんではある。でも昔の麻生さんの講演動画とか聞いてると、話し方は全然変わってないから、昔からあんなもんだ。
小沢さんはどうなのかな。このときはのどを痛めてたようだし、さすがにこれが真骨頂だとは思わないが……

*1:まぁ「甲乙付けがたい」と最初に前置きしてるけど