Google Chrome

猫も杓子もGoogle Chrome
ちょっとだけ使ってみた感想。

  • gdi++効かない
    • WebKitベースであるため?
    • SafariではCoreGraphicsを使用するためにフォント描画はきれい
    • GoogleChromeではClearTypeを直接使ってる?
  • JavaScript速い
    • Google Maps等、Firefoxよりも速い印象
    • 但しFirefoxは拡張入れまくりのPGOビルド版なので普通の環境とはとても言えない
  • Flashが激重
    • ページをスクロールするとしばらく止まる
    • Googleのサービスでも、Google Street ViewやGoogle Analytics等、Flashを利用しているものは重い
    • ニコ動は論外な重さ
      • リピートボタン押すと止まる
      • 左側の各種タブを押すと止まる
      • むしろタブにマウスオーバーで止まる
    • クラッシュするとFlashだけ止めてくれるのは良い
    • 同じドメインは違うタブでも同一プロセス→1つの動画が落ちたら全部落ちる\(^o^)/


まぁβだし。マウスジェスチャがどーとかは言わないでおこう。正式版でも対応されなそうだけど。でもせめてNoScript相当の機能は欲しいかなぁ……
個人的に、ブラウジングしてて落ちる可能性があるのは、ニコ動くらい。他のサイトで落ちたことはない気がする。基本的にスクリプトFlashも止めてるから、ってのはあるだろうけど。少なくともスクリプトで落とされるのは、自分で書いて遊んでるときくらいw
だからタブごとにプロセス分割してると聞いて、期待したのはニコ動用ブラウザとしてだった。しかし実際には同一ドメインなら同じプロセスという話*1だし、常用できないほど重いんじゃなぁ。
今後に期待ってことで。

*1:試そうと思ったけど重すぎてあきらめた