世界?セカイ?

↑の動画であずまんのよくいう「せかい」って、

  • いわゆる全世界。200カ国くらいからなる地球全体であり、その中の人類全体。
  • セカイ系」というような意味合いでのセカイ。

のどっちなんだろうか? と思った。セカイ系 - Wikipediaの記述に「東浩紀」が頻出することからして、おそらく後者だろうけど、ちょっとわかりにくい。


セカイってなんだろうか。セカイ系という単語自身の意味もよくわからない。
自分が認識し、自分が共感できる程度の広がり、というところなのかな。うーん。
まぁ彼の著作を読めばある程度わかるんだろうけど。いや、読んでもわからない可能性はあるか……。
少なくとも動画での「セカイではいっぱい起きてると思いますよ」という発言に、例えばサバンナを遊牧して暮らす民族は含まれていないだろう。おそらくは日本で暮らす我々の、身近に感じる「世界」のことなんだろうな。