オリンピック

http://blogs.yahoo.co.jp/karakuchigohan/428011.html
オリンピックに国家の威信とかそういうのを求めるところにそもそも違和感を覚える。
どんなスポーツだろうと、結局は競技者個人あるいはチームの問題であって、国がどうこうとか関係ないと思うんだけど。
高校野球でも、自分の出身県の代表校を応援したりする。でもほとんどの人はその高校と関わりがあるわけじゃないし、選手とかかわりがあるわけじゃないし、具体的なサポートをしてるわけじゃない。がんばってるのは彼ら高校球児だし、サポートしてるのは監督やコーチだし、支えてるのは保護者や教職員だ。
国ごとに代表を出すのは、単にそれが地区予選だから。国という単位は世界的なイベントを開催する前準備としては都合がいい。その国の国土における地区予選を行い、甲子園のような場としてオリンピックがある。それだけでいいと思うんだけどな。
少なくとも

日本を代表しているという感覚は全くない。
また、五輪に出場できなかった選手への冒涜だ。
つまり、自分さえ良ければ良いのだ。自分の名誉の為だけなのだ。
こんな卑怯な屑がのうのうと日本に戻ってくると思うと許せない。
日本国民は、全国民をあげてこの無責任選手に対し、大バッシングを繰り広げなければならない。
そして、絶対に許してはならない。

http://blogs.yahoo.co.jp/karakuchigohan/428011.html

こんな風にバッシングするような権利は誰にもない。「五輪に出場できなかった選手」にすら、そんな権利はないと思う。負けたのだから。まぁ代表選定において八百長やら裏取引やらがあったとすれば別だけど、その場合でも第三者がこんな暴言を吐く権利はないだろう。


ま、「自分の払った金が」とか「国費で棄権するような選手を」とか言い出すかもしれませんけどね。選手の旅費とか滞在費とか、選手村の建造・運営とかってどこがやってるんだろ。選手個人? それぞれの国? 開催国? IOC
利権やら何やらで相当ドロドロしてるのは想像に難くない。あーやだやだ。少なくとも選手はそういうことを気にせずに、めいっぱいやれるような環境であることを願う。