QA

technobahn.com - このウェブサイトは販売用です! - 株価検索 株価チャート 株価 銘柄 終値 リソースおよび情報
ゲイツ会長も大変だな。
こういうエラいさんの苦情は中間管理職の胃を痛める一方、それなりに効果はあるんではないかなぁと思う。引退後も、ゲイツ氏はどんどんこういうことを言ってほしい。
ここで言われてる苦情ってのは、機能単位ではうまくいってるのだが連携がうまくいってないってことの表れのように見える。
www経由でのソフト入手やUpdateが当たり前の時代になったので、サイトデザインもOSやパッケージのサービスの一部と見るべきなんだろう。
機能単位を作って、それらを組み合わせてボトムアップ的に全体を構築してると、こういうことになりやすい気がする。
全体を見据えたトップダウンな設計が為されていないのが問題なんだろうなぁ。通常のQAでは見えないレベルなんじゃないだろうか。
まぁそんなこと言ってもなかなか難しいんだろう。Windows7はモジュール化してるらしいけど、サイト構成が変わらなかったら、アプリの設計が変わらなかったら、結局は同じコトになるんだろうな。
しかしWindowsに関わるすべての機能単位・アプリについて完全に把握してる人なんているんだろうか?