空気を読む

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/06/post_1935.php

 周りの空気が読めない人でも、けっこう良い友達になれることが多い。そういう人の方がオリジナリティがあって、親しくなると楽しい。一番つき合いたくないのは、空気を読むことしかできない人間である。

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/06/post_1935.php

納得した。確かにそうだ。
「空気を読む」ことは「できるといい」くらいのものであって、MUSTなスキルではない、ということかな。
「KY」なんてのは同調圧力以外の何者でもない。まぁ言い出したの朝日新聞だしな……同調圧力の権化みたいなもんだ。
「空気を読むことしかできない人間」って一番嫌いなタイプかもしれん。軽薄なDQN野郎のイメージ。