Bookmark同期

http://www.foxmarks.com/
とりあえず入れてみた。
しかしBookmarkしか同期しないので、Google Browser Syncの代替とはなり得ない。履歴くらいは同期してほしい。
ID・パスワードとかは微妙なんだよなー。そのサイトを信用するかどうか、が問題か。
こういう同期機能の実現には、やっぱりサーバが必要なのがネック。多数のユーザ情報を格納でき、十分な帯域を確保できるサーバが必要。それでいて、ユーザの信頼を受けなければならない。


P2Pだとどうか?
例えば、Bookmark・履歴などの同期したい情報を暗号化して共有する。
他の人に渡す必要は無く、自分だけが持っていればいいので、暗号化は共通鍵方式でOK(たぶん)。長めのbit数でもわりと高速にできるだろう。
初回に鍵を生成する。鍵ファイルはUSBメモリで持って行けばいい。
利点としては

  • 固定のサーバ不要
  • サイズが小さい(ことが多い)のでそれほど記憶領域を食わない
  • グローバルIPを持っているorポートを開けているユーザが存在する限りは、ユーザ数が少なくても機能する
    • むしろ少ない方が快適?

課題は

  • 常に最新のファイルで同期できるとは限らない
    • むしろ最新ではない方が多いはず*1
  • 人が多くなってくると記憶領域食うのかも

Winnyの技術

Winnyの技術

とか読んで本気出せば作れるのかなぁ。誰か本気出さないかなぁ(ぉ

追記

鍵の部分、表現が微妙だな……
「鍵自体をネットワークを通して送る必要がない」から、「共通鍵でOK」だと思う。合ってるのかな。
未だに暗号化関係の知識は自信がない……orz

*1:freenetもそうだ(そうだった)けど。最近はよく知らないけど。