人類\(^o^)/

痛いニュース(ノ∀`) : “中国で感染か?” 陸上長距離・絹川愛、謎のウイルス感染症で五輪断念…赤血球破壊、白血球が変形 - ライブドアブログ
五輪の中国開催は、選手の健康面でヤバい、というのはわりとネタ的なニュアンスで捉えてたけど、開催前に実例出ちゃったか。死亡例もあるっぽい。
さて、これから多数の選手・観客が中国入りすることを考えると、治る程度のものならまだいいが、タチの悪いものだとパンデミックの可能性もあるんじゃ?
感染経路や感染力の強さがよくわからないけど、一線級のアスリートは体力・食事・生活リズムなど、すべての面で一般人は遠く及ばないレベルにいるので、それでも感染者が複数いるということは、感染力強いんじゃないだろうか? 経路のほうも、不用意に他人の体液触ったりしないように心がけてるだろうし、空気や水など、よく触れるものなんじゃないのか?
そう考えると、もう他人事ではなくなってくるな。実際に現地に行かない人でも、2次・3次感染を受ける可能性が出てきてしまう。


ま、これは極端な話。実際にそうなる可能性が強いわけではない。妄想ですよ妄想。
さて、どうなりますやら……