(・ω・)

世界最低の国、日本 | すのふれ
意外にテンション高くて驚いた。
個人的には外野からぬるーくhttp://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E8%81%96%E7%81%AB%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BCとか見てただけだったので。やっぱり動画で見ると迫力が(ある程度)わかっていいなぁ。
日本が世界最低の国か、というと、そうでもないと思っている。政治が腐ってるのと特定アジアが鬱陶しいのを除けば、日本は基本的にいい国だと思う。ただ、2つの致命的欠点が大きすぎて、あんまりいい国だと思えなくなっている。

追記

長野行ったけど、警察の対応について。
↑と同じブログの追加記事から引用されてた。こういう視点もある、と。
要は、守りきれないから回避する方針だった(と思われる)ってことかな。
デモに参加する国民を守るために、政府には2つの方策があったと思う。

  1. 自衛隊・機動隊を大量動員して中国人を牽制。場合によっては鎮圧。
  2. 今回のように少数の警察のみで穏便に対処

フランスなんかは前者の方策だったように思う。
後者は、ある意味で日本人らしい対処なのかも知れない。中国政府を非難する立場の人からすれば不完全燃焼に終わったことだろうけど、普通に聖火リレーを観に来た国民を守るには良い方策だと思う。
だいたい、福田が1みたいなマネするわけないし(´Д`)


あのアホ早く退陣してくれんかなぁ……。