UI

MS: VistaのUACはユーザをいらいらさせるために作った | スラド セキュリティ
Vista使ってないので適当なことしか書きません。
どうもUACは相当うざったいもののようだが、必要悪でもある。コメントを読むと、

管理者権限を持つユーザであっても、UACが必要なときはダイアログが出る。

という動作のようだ(たぶん。
管理者権限を持つというのは、sudoで言えばsudoersで全部許可されてることに対応するのかな。んで、sudoにはパスワードがいりますよ、と。
それはそれでいいんだけど、管理者権限が必要なことを連続的に行なわなければならないような場合、いちいちパスワード要求されるんだろうか。だとしたらちょっと不便かなぁ、と思う。
例えば、初めて触るサーバソフトの設定を試行錯誤しているような状況で、設定ファイルを書き換えるたびにパスワード打ったりするんだろうか? いちいち sudo vi とかしてられないから、普通は su - してしまうのではないかと思うんだけど……。それに相当する機能はあるのかな?