bookmarklet他

今更ながらbookmarkletに手を出してみた。今のところそれほど便利なものは見あたらない。
適当にダイアログを出してニコ動のidを入れると動画が出るスクリプトを書いてみたりした。


Safari3.1が出て、Windowsに正式対応した。gdi++とはまた違う独特のレンダリングだが、やはりClearTypeとは比べものにならない。
しかしマウスジェスチャが無いだけでかなり不便に感じる。あとブックマークもサイドバーで出せたりしないのだろうか。あと検索窓とかアドレスバーから開くときにデフォルトで別タブにできないのだろうか。あとwindow.open()関数から開くときにウィンドウじゃなくタブを開いて欲しいんだけど。あと(ry
キリがない(´・ω・`)
まぁテスト用だな……


Safariで何気なく、

(function(){
  var a=Array(),j=0;
  for(var i in window){
    a[j++]=i;
  }
  a.sort();
  document.write("size : "+a.length+"<br><br>\n");
  for(var i=0;i<a.length;i++){
    document.write(a[i]+" : "+window[a[i]]+"<br>\n");
  }
})()

とかやってみたら、SVGなんちゃらというプロパティがあったので、以前作ったSVG+javascriptライフゲームを開いたら動いた。
おお!と思ったが、よく見るとAdobe SVG Viewerを使っていた。なーんだ。
しかしなんでwindowオブジェクトにSVGなんちゃらなんてプロパティがあるんだろ? 実はネイティブでも対応してるけどプラグインがあったらそっち優先みたいなことになってたりするんだろうか。プラグインがプロパティ突っ込んでるのかとも思ったけど、同様にAdobeプラグインを読んでるIEではそんなプロパティ出ないんだよなぁ……
うーむ?