気孔弾

攻撃力の表示は999が上限。しかし内部的にはどうなんだろう?
いま、jaためる(AF手で+18.75%)10回で攻撃力が999と表示されてしまうが、10回と12回で差はあるのだろうか?
FFXIEQで見ると、現在の攻撃力は357。1回ためるごとに、この18.75%分が加算されるので、回数と攻撃力の関係は次のようになると考えられる。

回数 攻撃力
1 423.9375
2 490.875
3 557.8125
4 624.75
5 691.6875
6 758.625
7 825.5625
8 892.5
9 959.4375
10 1026.375
11 1093.3125
12 1160.25

実際に、9回目までの表示はこれを小数部切捨てした値だった。
12回ためたとき、攻撃力は1160なんだろうか。それとも999なんだろうか。
あと、気孔弾の威力は攻撃力依存なのか、それとも単純にためるを実行した回数依存なのかも気になる。
攻撃力のキャップが999で、気孔弾が攻撃力依存なら、10回でさっさと撃ってしまえばいい。何回も撃つならどうせ12回分の時間が必要だが……
しかし、攻撃力のキャップは999ではない、もしくは気孔弾の威力は攻撃力依存ではない、となれば、12回ためる意味が出てくる。
また、気孔弾の威力がjaためる実行回数に依存なら、AFに着替える必要はないことになる。もっとも、その場合でも「ためる効果アップ」に気孔弾の威力もアップ、という意味が含まれているなら、着替える価値はある。


ちょいとググってみると、
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou7-04-07-14.html
こんなんがあった。詳しい検証はされてないようだ。
しかしとりあえず、

  • レジストはない
  • 攻撃力依存ではなく、jaためる回数依存

であるのは確かなようだ。
また、
魔法ダメージ - Studio Gobli - アットウィキ
によれば、

  • ブレス系青魔法と同じ特殊カットで減少する

らしい。特殊カットってなんだ? しかしブレス系と似たような関数ではあるのかも。HP関数の代わりにMND関数を置いてるとか。乱数要素はどこに入るんだろう? MND関数? 特殊カット?
AFの効果については謎。別に無いような気もするけど、どうせマクロでやるからAF使わないようにするのも面倒。