常温超伝導

http://www.eetimes.jp/contents/200803/32345_1_20080318193444.cfm
誰も常圧だとは言っていない!
というわけで低温の代わりに超高圧にしてみたらできたらしい。
超伝導の仕組みはよく知らないけど、低温と高圧が同等ってことは格子振動が関係してるのかな。高圧下では格子振動が下がりそうなイメージがあるけど。実際沸点は上がるし。
極低温は液体ヘリウムとかを使って冷やした挙げ句、位相や周波数を調整したレーザーで振動を抑えないと実現できないのに対し、単なる高圧なら強力なコンプレッサを用意すればいいだけだから比較的コストが抑えられるのかも知れない。
wikipedia:ジョセフソンコンピュータ
とかに期待が高まる。素材の実用化に数年、論理素子としての実用化に更に数年かかるとしても、十数年後にはできてきそうだ。
未来のサーバルームでは、現在とは違って凍えるほどの空調設備の代わりに、バカでかい音を立てるコンプレッサが設置されているのかも知れない。……まぁ空調もコンプレッサ使うけどね。