仕様変更

○フェローに対し、パーティメンバーのみを対象とした
魔法やアビリティなどの効果がかかるようになりました。
ただし、フェローを呼び出したPCが使用したものに
限ります。

○フェローが装備できる防具の種類が増えます。

○フェローが下記のウェポンスキルを使用しな
くなります。
スピンアタック/サイクロン/サークルブレード/
ショックウェーブ/スピニングサイス/アースクラッシャー

フェローに関する仕様追加や変更 (2008/02/26)

つまり範囲WS撃たないから無駄にaddしないし、ケアルガもリジェネもイレースもできるってことか! すばらしい!

○バトルBGMの再生条件の変更

これまでバトルBGMは、プレイヤー自身が「攻撃」コマンドを選択してオートアタックを開始することを再生条件としていたため、魔道士がオートアタックを行わず離れて魔法を使うような戦法をとった場合などには再生されませんでした。

(中略)

次回バージョンアップではこうしたポリシーと再生条件をもう一度見直し、一定範囲内に自身もしくはパーティメンバーが交戦中のモンスターが存在する場合は、オートアタックを行っていないプレイヤーでもバトルBGMを聴けるようにする予定です。もちろん戦闘状況には様々なパターンがあり、すべてを網羅できるとは限りませんが、ほとんどの場合において、離れて戦う魔道士たちなどもパーティでの戦闘の緊迫感を共有できるようになるのではないかと思います。

○モンスター名表示色の細分化
現在、アライアンスメンバーが交戦中のモンスター名と、他パーティメンバーが交戦中のモンスター名は、同一の紫色で表示されていますが、次回バージョンアップでは、アライアンスメンバーが交戦中のモンスターを判別しやすくするために、表示色を赤紫色に変更します。

○マクロなどのサーバーへのバックアップ
マクロの内容やマップに記録したマーカーの情報などのユーザーファイルは、現在、ご使用の"PlayStation 2"やXbox 360Windows PCのハードディスクにしかバックアップできませんが、次回バージョンアップによりプレイオンラインのサーバー上へのバックアップも可能になります。
これにより、普段と異なる場所でプレイする際も、使い慣れたマクロを使用することができます。

バトルのシステム面の改善について (2008/02/22)

地味だけどいい修正。ただ、「赤紫色」が具体的にどういう色味になるか……