疑問

著作権のある*1音楽や映像を、

  1. 無断でアップロードする。
  2. アップロードされた著作物にリンクを張る。
  3. アップロードされた著作物を直接表示する形でページに取り込む。

1はアウト。なのは分かるんだけど、2や3はどうなんでしょう?
さすがに2は問題ないと思うけど、3については、例えばYoutubeの映像をはてなの:movie記法とかを使って表示することに相当する。今までに何度かそういう記事を書いたけど、アレは法的にはどうなんだろう? まぁYoutube側で削除されたら見られないわけだし、どちらにせよYoutubeの方に削除要請は行くんだろうけど、はてな、あるいははてなユーザ側には……?

*1:著作権が有効で、著作者が著作権を放棄していないもの。」くらいの定義でいいんだろうか。その辺の詳細も謎だが。