移行

次世代 DVD 使っていますか? | スラド Slashdotに聞け
アダルトビデオ*1をすべて次世代DVDにすれば一瞬で普及する。現状でどれだけBDが有利であろうと、AVの制作元に強烈なキャンペーン張ってHD DVDで出してもらえば最終的には勝つ。
と、短絡的に思った。βとVHSの時とは違って、機能的にそれほど優劣があるとは思えないだけに余計にそう思った。
でも、β・VHSの時代と全然違うのは、インターネット全盛だということか。エロ動画なんぞ買わなくてもその辺に転がってる。わざわざ金を払う必要があるのか?
そう考えると、β・VHSの話ほど単純には行かないのかも。まぁそもそもVHSが勝った理由ってのも都市伝説レベルの知識しかないのだけど。AVがどーのってのは実際、的を射た分析なのかな?

*1:最初、単に"AV"と表記してたけど、よくよく考えるとこの分野はそれだと曖昧になってしまうのだった。まぁ文脈見ればわかることではあるけど。以降の"AV"はすべてこの意味。