設定

ツンデレカルタ、アレゲ祭で先行発売 | スラド
眠れないCDとかもそうなんだけど、こういう「キャラクターに設定は特にないけど属性だけ指定されている」ものって、声優さんにとっては簡単なんだろうか? 逆に難しいんだろうか?
人によるような気はするけど、例えばどのくらいの年齢で喋ればいいのか、指定された属性以外の部分でどういう性格なのか、とか、困ってしまいそうだ。
巷ではツンデレ=釘宮ってな感じのようだが、とりあえず今見てるアニメで演じてるのはハヤテの三千院ナギくらい。だからそういうイメージだったけど、この記事に貼ってあったサンプルを聴く限りでは、ナギの時はちゃんと13歳の声を作ってるんだなぁと思った。
他に最近見たアニメだと、なのはのアリサとか、うたわれるものカミュとかだが、どっちも年齢設定的にはナギと大して変わらんのだよな……カミュは多少上っぽいけど、他のキャラが大人なだけに、年齢よりも幼く感じる。他のキャラだと、シャナは原作読んだけどアニメは見てないし、ゼロの使い魔は作者が富士見で書いてたのが激しくつまらなかったという理由で食わず嫌い。ルイズって誰やねん。
まぁ正直ツンデレはあんまり趣味じゃないからあんまり食指が動かないんだよなぁ。
俺の中で

マリアさん>>>(超えられない壁)>>>ナギ

は鉄壁。