作為

"lacrimae ex machina"
という言葉を考えてみた。
デウス・エクス・マキナって何ですか? - デウス・エクス・マキナって何ですか? - Yahoo!知恵袋
d:id:taroyam:20071129:p1
の2サイトを参考に*1
機械仕掛けの涙」ですな。
CLANNADプレイ時は泣いたのだが、今、アニメで再び見ていると、どうも作為的なものを感じてならない。こうしとけば泣くんでしょ?みたいな印象を受ける。
物語終盤でご都合主義的にすべてを解決する「機械仕掛けの神」が"deus ex machina"。それと似たような「作為」というか、物語を紡ぐというよりは「技法のつなぎ」というか……んーうまく表現できないなorz
まぁともかく、胡散臭く感じてしまったのです。んー。3年でだいぶ汚れたのかなぁ……。

*1:とりあえず格は主格みたいだけど、単数と複数で変わったりするのかな……。ラテン語はさっぱり(´・ω・`)1語目と2語目で同一母音が連続しちゃってるようにも見えるし、おかしいような気がする……謎だ。