Win版Safari

バイトで必要になったので今更ながら入れてみたわけですが。だってMac持ってないのにSafariだけ表示が違うから直せっていうんだもんorz
落とせたのはver.3.03。普通にインストール。

  • メニュー表示がなんか左右が狭くて、文字が詰まってて読めない
  • メニュー表示が化けまくりでエンコーディング指定が謎すぎ
  • Preferences変えても反映されない

もうどうしろと。
発表当初のバージョンでは日本語が使えなかったのを、なんとか使えるようにした系の記事を色々見ると、C:\Documents and Settings\username\Application Data\Apple Computer\Safari\ にある WebKitPreferences.plist とやらを改変する、と書いてあるが、そんなファイルはありません。
そこで、作ってみた。ファイルがないから書けない、というアホらしい挙動なのかと思って、とりあえず空ファイルを。しかし起動→設定→再起動しても反映されず。ファイルがあればいいってもんじゃないらしい。
そこで、体裁だけ Preferences.plist に近くなるようにして、キーと値は記事から拾ったのをコピペ。使いたいフォントを書いて、Safari起動。フォントだけは指定できた。よし。
しかしその状態で他の設定をしても保存されん。どういうことだ('A`)
すべてのキーを自分で指定しろと言うのか……あり得ん。
要するに、3.03は以前のバージョンから上書きする形でインストールすることが前提なんだろうか? 設定ファイル生成機能はカットですか。何その無意味なスリム化。
メニュー表示の幅が狭いことに関しては全くわからない。文字化けは、どうも英語フォントを使ってるのが原因っぽいのだが、フォント指定してる部分を発見できず。ダイアログのフォントならリソースにあったけど、メニューのフォントは一体どこに……
というわけで、以前のバージョンで作成された Application Data\Apple Computer\Safari\ の中のファイル全部を、誰かください(´・ω・`)

SS

スクリーンショットでも貼ってみよう。
http://cobodo.hp.infoseek.co.jp/img/safari.jpg