calc.exe

Windows電卓を関数電卓モードにし、10進モードにしていると、本当に10進数で計算しているかのような気配がある。

  1. 2を入力
  2. [x^2]ボタンを押す
  3. 繰り返す

n回[x^2]ボタンを押すと、2^(2^n)が計算できる。
n=20を超えるあたりから、時間がかかるけどどーする?的なダイアログが出る。続行すると、メモリ使用量を増加させてがんばって計算してくれる。電卓のクセにCPU使用率95%を超えるという、珍しい状態を見ることができた。
これだけ時間がかかるということは、内部的には全桁保持してるんだろか? [Mod]などはさすがに効かなかったし、コピーしても指数表示しか出てこなかったので、メモリ内容を覗き見るしか値を取得する方法がないだろうけど。残念。