互換性

VOCALOID - Wikipedia
このように、VOCALOIDエンジンを使ったソフトウェアは数社から出ているわけだが、これらの音声ライブラリの間に互換性はあるのだろうか?
つまり、MEIKO(クリプトン)とLEON(ZERO-G)のデュエットみたいな。
あるいは、VOCALOID2エンジンでMEIKOを扱うとか。
VOCALOID1.1から2になって、何が変わったんだろう? メジャーバージョンを上げたということは結構大きな変更なんじゃないだろうか。VOCALOID2の公式サイトが見つからないので何ともいえないが……
もしVOCALOID2MEIKOを扱ったり、VOCALOID初音ミクを扱ったりできるのなら、比較してみると面白そうだ。
まぁ音声合成に関してある程度の基礎知識がないと何にもわからないだろうけど(´・ω・`)

追記

クリプトンの方に特徴が書いてあった
音声合成に関する部分は以下のとおり。

合成エンジンには、現行バージョンものとは異なる新しい信号処理手法が導入されています。これにより、さらにリアルな歌声が得られるようになりました。特に、歌声に含まれる息の成分が、より自然に聞こえるようになっています。

クリプトン・フューチャー・メディア(株)SONICWIREチーム

ふぅむ。息の成分ねぇ……よくわかりません(´・ω・`)
どう考えても息継ぎしてないだろ的なのも作れるから息継ぎではないのだろう。帯気音とは言わないまでも、たとえば「は」と言うときには多少息が漏れる、みたいな話なんだろうか。


関係ないけどVOCALOIDの発音記号はX-SAMPA - Wikipediaなのかと思いきや微妙に違った(´・ω・`)