高軌道

人工衛星の軌道 - Wikipediaによれば、高軌道という分類はないが、http://www.tele.soumu.go.jp/j/system/satellit/move.htmには「中高度軌道」というカテゴリになっている。
この2つのサイトでカテゴリ分けの基準となる高度が違うのだが……まぁ個々の衛星の目的によって高度が決まるのであって、カテゴリ基準で高度を決めるわけではないだろうから、単に慣習的なものなのだろう。
将来、民間の利用が活発な軌道ステーションが複数の高度に存在することにでもなれば、日常的な輸送スケジュールの都合上、それぞれのステーションを基準に高度区分がされるのかもしれない。少なくとも小規模な都市レベルのものでないとそこまで行かないだろうけど。燃料や建造物資の都合上、ロケットではなくて、軌道エレベータマスドライバーが一般に利用されるようになった後だろう。


……などと、いろいろ思いをめぐらす機動戦士ガンダム00第1話(ぉ
300年後には軌道エレベータが数機あって、高軌道にステーションがあって、人工のオービタルすらあるらしいですよ。
その割にはインカムに普通のマイク使ってるし、携帯電話も自動車もそう大して変わらない形状。300年も経ったら外耳に貼るだけのピップエレキバンみたいなインカムとかありそうだけどな。携帯はまぁあんまり変えても使いにくくなるだけかもしれん。自動車も動力機構は変わるだろうけど、舗装された道路を車輪で走るのは変わらないだろう。この特徴だけで言えば、もう数千年も変わってないのだから。ホバークラフトみたいな他の移動機構は非効率だし。エアカーなんて非現実的だ。個人所有の車両に飛行機能を付けるには、空は狭すぎるような気がするし。

追記

keyword:機動戦士ガンダム00
ちょwwwwwwww画像自重wwwwwwwwwwwww