誤読

良い論文を書くためには | Okumura's Blogでの、http://www.okada-lab.org/~okada/Ronbun.htmlからの引用部分。WordとTeXについて。

「世には M$Word などがはびこっているが……LaTeX もろくに使えないようでは,その論理思考力も垣間見えようというものである」。

良い論文を書くためには | Okumura's Blog

と、引用されてあったので、「Word=論理的でない」という論調なのかと思いきや、元の文では別にWordの論理性については言及していなかった。単に、移植性の問題があるからやめとけ、と言ってるだけで。論理思考力云々はLaTeXのマクロをちゃんと使って論理的に書こうね、っていう話だった。
実際、Wordこそ論理的に考えてないとちゃんとしたものは書けないと思う。オートコンプリートの挙動を完全に把握し、なおかつすべての機能の所在を覚えておかないと使いこなすのは無理だろう。オートコンプリートの挙動が把握しきれないので、いつも使わないけど。あの機能はほんとにむかつく……完全に無効にしたりできないんだろうか?