人間

まわりを見ると外人しかいない環境にもだいぶ慣れてきた。
観察していると、結構おもしろい。
なんというか、今までは、外人ってのは「日本人とは意思の疎通すらまともにできない完全に相容れない存在」みたいな、ぶっちゃけ宇宙人のようなイメージを持っていたが、よく見ればぜんぜんそんなことはなかった。
意思の疎通はまだあんまりできないものの、それなりに汲み取ってはくれる。
レストランに来た親子連れなんかは、しゃべってる内容はぜんぜんわからなくても、仕草や反応は日本人の親子連れと変わらない。子供は笑顔でいろいろしゃべるし、親はそれを見て満足げな笑みを浮かべる。
雨が降っていて、いそいで車のところに行きたいばかりに、行き止まりの方向に走ってしまい、「Oops!」とか言って照れ笑いしながら引き返す。


実際の彼らはとても「人間」らしい。