前にも言及したプログラマレベル:Geekなぺーじでのレベルで言うと、2〜3への過渡期あたりの頃は変な書き方を好んでしてたような気がする。
しかし今は、むしろ避けるようになった。
昔は、「こんな変な書き方でも動くことをわかってる俺スゲー」感に支配されていたが、実際の所読みにくいだけだし、少なくとも自分が読む気しないコードなんぞには(よほどすごい制作物でない限り)価値がない。
とはいえ、今はできるだけ見通しのいいすっきりしたコードを書こうとしてやたら設計に時間をかけた挙げ句何も出来なくなっているorz
そんなもん実際動かないんだから、「価値がない」はずの読む気しないコードにすら劣るじゃん。意味がない。
その辺のバランスがうまく取れるようになるといいんだけど。