最高速度

最高速度 - Wikipedia
こういう法律なわけですが。
実際のところ、どの程度根拠のあるものなんだろう? 速度を出すほど危険が増すのはわかる。反応速度と制動距離、運動エネルギーの問題で、速度に対して危険度が単調増加するようなイメージはある。
しかし、実際この速度にした理由はどういうものなのだろう?
40km/h制限の一般道はよくある。ちょっと太い道でも、50km/h制限だったりする。これらには、「60km/hとか50km/hじゃダメだけど40km/hならOK」と判断した明確な根拠があるんだろうか?
40km/h制限くらいの道を60km/hで走られると、歩行者としては確かに怖いが、そういう心理的なものなんだろうか? 40km/hでも結構怖いんだけど。
それとも、このくらいの太さの道だと事故率が40km/hで急激に下がるから、みたいな統計的な根拠なのかな。どういうカーブを描く関数なのかは知らんけど。
都市交通工学を学べばわかるんだろうか……